「理由」DVD

原作:宮部みゆき
監督:大林宣彦

出演は…、誰が主役というわけではない感じなので、名前を挙げるのが難しそうですね。
宮部みゆきの原作が好きだったので、映画は観ないほうがいいかなーとも思いましたが、まぁ、気まぐれに、といいましょうか。
でも思ったより落胆することなく、最後まで小説を読んでいるかのように観ることができました。
世界観を忠実に表現…って言われると「そういう言い方は、映画を作った人にとってはどうなんだろう」と思わないでもないですが、ほぼ忠実に、丁寧に作ってあるなーっていうのが感想です。
これが映画になったのなら「火車」も映画にして欲しいなぁ…。絵的に派手じゃないからダメかしらん。

理由 (新潮文庫)
火車 (新潮文庫)

繰り返して読んでるのは「火車」。無駄使いが増えてる時とか(笑)。
「理由」の方が重い感じ。読むときに「よし、読むぞ」って思わないと読めないのよ。