京都散策。ちょっとだけマコト巡り。

撮影したくて京都へ行ったわけではなく、京都へ行こう、と思ったので、せっかくだから写真を撮ってみたくて「はじめちゃん」を作ったのでした。
壬生界隈から西本願寺、金戒光妙寺を巡る予定でしたが、「隊士気分で歩いてみよう!」とか思ったもんだから、途中でギブアップ。
春になったらリベンジです。
壬生の八木家では、ガイドさんのお話が聞けます。お庭や、縁側などを眺めつつ、幕末当時に思いを馳せてまいりました。
見学後にはお茶もいただけます。
壬生寺で隊士達のお墓に手を合わせ、西本願寺へ移動。
実際の引越しは大変だったのかしら、とか、西本願寺に引っ越してもちょくちょく挨拶に来てたんだろうなー、とか、いろいろ想像しつつ歩く。
で、西本願寺・太鼓楼。本殿(でいいのか?)の隣に何かを建てるのか改築するのか、体育館のような枠組がありました。
なんつーか、しょーがないとは言え、複雑な気分に。
紅葉の落ち葉で渦巻きを書いてるらしく、ちょっとユニーク。
風が強いと大変だろうに〜。
さて、移動。黒谷、金戒光妙寺へ。
きっと当時は徒歩、若しくは騎馬で移動だったと思うので、行けない距離じゃないはず!で歩き出したは良いけど、そこはほら体力ないし、日が落ちるの早いし。
半分くらいの距離でギブアップー&タイムアップ。残念無念。
紅葉の時期に行きたかったのだけれどなー。
リベンジはまた暖かくなってから。鍛えなきゃですな。