映画館が二条だったのと、お天気も良かったのでブラブラと京都散策。
二条城〜晴明神社へ。
ブーツを履いていたのでお城の中を見るのは諦めて(脱ぐのメンドイ)お庭を散策。でも寒い時期なのでなんだか寂しい感じでした。
なにかお花が咲いてる時期にまた来ようと思います。
でも壁とか石段をみてると、なんだかジーンとしますねぇ…。
歩いて晴明神社へ。
初めて行きましたが、すっかり観光地っぽくなってて意外でした。
もっと地味で分かりにくい場所にあるかと思ってたのよ、勝手に。
お参りをしてお守りを買って、絵馬を見たり。

移動して京都国立博物館へ。
獅子・狛犬を見てきましたー。普通、狛犬を見る時は神社の入り口なんかで、一対だけを見ることになると思うのですが、博物館の展示なので、何対もの狛犬を比べて見ることができました。
あたりまえなのですが、それぞれ表情が違うことに驚きと感動〜。
寺社に奉納された刀剣も見てきましたー。美しかったです。
あとは螺鈿。良いですねー螺鈿。仕方ないとはいえ、触ってみたかった。