「メタルマクベス」劇団☆新感線・大阪厚生年金会館

大阪・初日ー。ずーっとずーっと楽しみにしてましたよー。
見たことのない人に「どんな話だったの?」って聞かれても上手に説明できない内容でした。確かにマクベスだけど、「マクベスを観てきた」って言うとちょっと足りない感じだしー。
でもすっごく面白かった。
以下、ネタバレありのメモ書き。


18時開演で休憩はさんで2幕。劇場を出たのが22時すぎだったかなー。
本町から地下鉄に乗って、JR大阪駅に22:30過ぎに到着ー。
まず、松さんの衣装がすってきー。ランダムスター夫人、1幕の衣装も2幕の衣装もかっこいい!
普通に、あれ着たいなぁ!って思えるよ。ファスナーいっぱい。素敵。
2幕目、ちょっと壊れたあたりからが凄い。かっこいい女優さんだ。「贋作・罪と罰」の時も思いましたが、テレビで観るより強い女性に見えますね。でもって、その強さが壊れていく過程が良いです。他の作品でもみたいなぁ、と思わせる女優さん。
王様専属シンガーですか?冠くん、かっこいー。「メタルマクベスライブ、どうなん?」って思ってたけど、ちょっと行ってみたくなったよ。ロビーでチケット売ってたよ。でも「じゃぁ」って買える金額でもなかったよ…。
歌歌いといえば、右近さんも相変わらずですってきー♪林さんで、カレーで、トレーナーだけどな…。
今回一番ビックリしたのが、グレコ、マクダフ北村。1幕終わった時にはメロメロに!「グレコグレコ、かっこいー♪ってアホメールを休憩中に送ってしまうほど。
リンダリンダ」で観てる筈なのに!そのときには少しもピンとこなかったのは、今回は役柄も良かったのかなぁ。
いいじゃん、Jr.の教育係(だっけ?)。貴方の目を見れば嘘かどうかわかります、なんてさー。
でもグレコがかっこよく見えるのは、Jr.が前半ちゃんとアホキャラだからなんだろうなー。
そんな北村さんによろめきつつも最後にはパール王に全部持ってかれました。記憶に残ってるのは「明けない夜はSO LONG」で無表情に踊る王様。
舞台のすみで細かいツッコミをジェスチャーで入れてる王様。
ランダムスターと一騎打ちする王様。
カテコでマントをたくし上げて小走りする王様。王冠に引っかかった髪が気になるのか、ちょいちょい直す王様。なんでか分んないけどメタルさん(だったかな?)とピョンピョン跳ねる王様。
ナンプラーもアホ可愛かったー(泣)。
やっぱり大好きだよー。粟根さん。
他は、上條さんはさすが。生きてたころも、幽霊になってからも、登場すると存在感がありますー。歌もお上手。
内野さん、前に見たのはレ・ミゼのジャベールだったんですが、ジャベールより、ランダムスターのほうがお似合いです。
自由度が高い役の方が合うんでしょうかね。かっこよく、セクシーでした。
森山君、アホキャラとか言いましたが、ボンボンらしくて素敵(笑)。「炎の報告」のシーン、あまりに飛び跳ねてるので「大丈夫なのか!?」って思ったほど。
橋本さん河野さんのバンクフォー親子は登場するとなんだか可笑しかったー。
じゅんさんはこの前「轟天」をみたばかりだからかなぁ…。
自分の頭の中で引きずってて、なんでもないのに可笑しくてしかたなかったよ。
物販でパンフレット、CD、タオル、PATCHYの福箱を購入。散財〜。