レインマン

初演を見たのはいつだっけ?
お気に入りの観劇ブロガーさんの超お勧めコメントを読んで、衝動的にチケット取って、大正解だったのを覚えてる。
おぉ、2006年2月だよ。
こんなにすぐに再演してくれると思ってなかったのでちょっと意外な感じはしたけれど、ありがたいことだ。
レイモンド役の橋爪さんは、ホントに見事、としか言いようがない。話の筋とは無関係な台詞(しかも膨大な量だ)を覚えるだけでの気が遠くなりそうなのに、それがちゃんと自閉症患者さんにしか見えないっつーか。
まぁ、自閉症の患者さんを実際に見たことないのでよくわかんないけど、こっちを説得できちゃうものがあるってことだ。
覚えるだけならね、大変だと思うけど「凄いねぇ」で終わってしまうと思うんだ。でもそうじゃないんだよね。
で、前回は、レイモンドがいて、チャーリーがいるって感じだったんだけど、今回、チャーリーがすごく良かった。
この二人の物語なんだなって改めて思えた。
1年半しか経ってないのに、椎名さん、すごいや。再演ってこういうことがあるんだね。