necomata2009-01-23

エルガイムマクロスってどっちが古いんだっけ?って気になったので初回放送日を調べて観たらマクロスの方が古かった。
マクロスが1982年10月、エルガイム1984年2月。
ガンダムは1979年4月。
記憶が古すぎてごっちゃになってるのかもなー。
バルキリーも好きでした。変形ギミック、最高。でもフォッカー少佐が途中退場しちゃったのと、マックスの結婚式があまりに作画崩壊だったので、個人的には裏切られた感ヒシヒシでした。今だにマクロスにはいまいち夢中になれないのは、この辺がトラウマになってるからだもん。多感な青春期に受けた傷なのだ。
フィクションのキャラクターがお亡くなりになるのは、哀しいことなんだけど、物語を進める上で必要なら無理に生かして欲しくないなぁ、と、思ったりもします。
だから、今ならそんなにトラウマにはならないと思うんだ。
死に様をその人らしく描いてくれたら、寂しいと思うけど、嬉しいな、と思うし。
銀英のおかげで耐性が付いたのかもしれんな(笑)。