連休二日目は行楽。
富山でチューリップとホタルイカ、見ましたよ。
行きも帰りも思ったより渋滞。びっくり。
ホタルイカの発光が一度見てみたくて富山行きを決めたんだけど、同じ時期に砺波チューリップフェアもやってるようなのでお散歩がてら覗いてみた。せっかくだからーと朝一に砺波に着くよう家を出たけど、北陸線も交通量が多くって朝一は無理だった。がっくり。
多分、これまでの人生で見たチューリップの数以上のそれを見た感じ。
すっごくたくさんの花花花。
壮観でした。
自分は、茎の部分が曲がっているものよりスクっと立ち姿の美しいものが好みだと判明。
花びらは一重が良いね。八重は何の花かわかんなくなる。
午後はホタルイカミュージアム
本物の発光ショーが見られる時期は限られてるらしいのでなんとしても。
なんで急に見たくなったかは不明。
でも、ホタルイカさんもお疲れなのか、光ってたけど想像してたほどじゃなかった。残念。
ホントに凄いのを見たかったら漁の見学した方が良いかもね。

以下チューリップ写真とかいろいろ。

水車とか風車がいろんなところに配置されてた。これは1台だけだけど、5連だったかな?大きなのがあってちょっと凄かった。
あと水車の動力でからくり人形?が動いてたみたいだけど見れなかったよ。残念。

乙女だしね、一応。あとウェディングなんとかっていうキレイな白いチューリップもあった。白い花は良いね。

正面ゲート。

川のような配置で、ホントたくさんのチューリップ。どこを見てもチューリップ。当たり前だけど。
同じものがたくさんあるのは良い。

黒いチューリップ。黄色とのコントラストがキレイ。でも黒っていうより、すごく濃い紫っぽい。

ホタルイカ漁見学ツアー?はこの船で行くんでしょうか。船酔いする人は無理っぽいな。

港にたくさんあったテトラ。正式には消波ブロックっていうんだっけか。良いわー。