お出かけお出かけ。
ちょっと足を伸ばして姫路城へ。
高速道路千円に対抗でしょうか、JRも3千円程度で1日関西周遊切符が出てました。高速料金や現地での駐車場代、ガソリン代を考えるとお得かな。

お天気も良く、美しかったです。姫路城。
お昼前に駅に着いて、お昼にアナゴ寿司を頂き(蒸し穴子、美味しかった!)、駅前からの道をてくてく歩いてお城へ。
世界文化遺産・国宝・姫路城。電車の窓から見えたときはビルに埋もれてイマイチな感じでしたが、近くまで来るとさすがの存在感ですねぇ。圧倒されたですよ。
瓦とか。
とにかく青空に良く映えるお城でした。白い壁、美しー。

火縄銃とか。想像してたより天井が高かった。当たり前なんでしょうが下のほうは開口部が狭くて暗いんですよね。
昔の人は目が悪くなったりしなかったんでしょうか。まぁ年中建物の中にいるわけではないんでしょうが。
城壁の見張り窓のような隙間から。
ふさいである箇所も多かったですが、覗いてみると結構下の様子が見えてなるほどなー、といった感じ。下からはあまり見えないし。
天守閣から。
しゃちほこ、正面。ちょっと暗いねー。
西の丸の長局から。同じお城にいても天守閣って遠く感じるものだなー、と。