フロスト/ニクソン@シアタードラマシティ

上演時間は2時間弱かな?とても凝縮されたお芝居でした。
ちょっと前に映画もやってましたが見そびれてて、残念。
ニクソン元大統領に北大路欣也さん、インタビュアーのデビット・フロスト役に仲村トオルさん。
公式サイトのインタビューでもこの二人のやり取りをボクシングの試合に例えてらっしゃいましたが、ホント、そんな感じでした。どんな質問をぶつけても自分のペースを崩さない元大統領、歯噛みするフロスト陣営。
自分のブレーン達には余裕を見せてるのに、内心相手に肉薄できない自分にイラついてるシーンが良かったです。
脇役の方々も良かったなー。
演出は鈴木勝秀さん。以前見たレインマンもすごく良かったです。あれもシンプルなセットで派手な動きもなく、主役2人の台詞以上のやり取りがこちらに伝わってくるような作品でした。
大沢たかおさんと長塚さんのディファイルドもそうでしたよねぇ。
スズカツさんのこの手の作品はホント、ツボ。
備忘録代わりのスタッフ&キャスト
作:ピーター・モーガン
演出・上演台本:鈴木勝秀
****
リチャード・ニクソン北大路欣也
デビット・フロスト:仲村トオル
ジム・レストン:佐藤アツヒロ
スイフティ・リザール:中山祐一朗
ジャック・ブレナン大佐:谷田歩
ジョン・バート:中村まこと
ボブ・ゼルニック:安原義人
****
照明:原田保
衣裳:小峰リリー
舞台監督:村田明