宝塚宙組「誰がために鐘はなる」@宝塚大劇場

ヘミングウェイの原作も映画も未見です。スカステ(契約しちゃったよ…)なんかの情報からラブシーンが多いんだろうとは思ってましたが、これほどどは…。
ロベルト、ここ戦場ですし、ゲリラの皆さんもいらっしゃるんですからもう少し自重…、と何度も思ってしまいました。
あと「戦争暴力」(とナウオンで演出家のせんせーがそう表現されてましたが、一般的な言い方なのでしょうか)を告白するシーンが何度もあり、ちょっとモヤモヤした気持ちに。そんなインパクトのある告白は一度していただいたら十分わかりますから。
1本物でお話自体が重たいと観終わってもしんどいです。合間合間にショーっぽいシーンが挟まれてて癒されましたが、あれでは足りないわー。もっとがっつりキラキラ華やかなものを!って思ってしまうよ。
いくらお気に入りのジェンヌさんがいても演目次第では観劇がしんどいなんて辛いわー。トラファルガーはあんなに楽しかったのに。(それは主にコスプレ芝居だったからです)