「亡国のイージス」

相方が出張中なので一人お誕生日祝いで「亡国のイージス」鑑賞。
いやホントはレディースディだからですけど。
原作を今年の初めくらいに読んでて、あの若者役は誰がやるんだろうっていろいろ期待してたんですが、どうも話の筋をオッサンメインに変更したようで、若者、出番が少なかったよ。
まぁ、ホントは若者よりオッサンの方が好きなので、とても満足して帰ってきましたが。んー、それぞれの現場で頑張るおじさんたちの話でした。海上自衛隊やら北朝鮮工作員やら防衛庁情報局やら出てきて、現実的かといえばあまりそうではなくて、軍国主義ちっくな話なのかと言われれば、それは観た人の取り方次第だな、と思いました。
限界以上に必死に頑張る真田広之が素敵でした。やっぱ何かを守るために必死になる姿っていうのは良いですね。そんで、その「守るもの」が些細なものであればあるほど、見てるほうは切なくなるのー。