劇団四季「オペラ座の怪人」@大阪四季劇場


今週末には千秋楽を迎えるけど、マイ楽はこの日のソワレ。
チケット取る時は楽週で2公演ある日だし、ちょうど役者さんたちも疲労のピークかも…、なんて失礼なことも考えましたが、ホントに失礼な心配でした。
あとは自分用メモ。


ものすごく熱い舞台で圧倒された。
細かい感想は今更な感じがするので書かないけどこれだけは。
カテコで高井さんの投げキッスが見られたのはビックリした!
千秋楽記念カテコになってるので、高井さん以外の役者さん全員でマスカレードを歌い、最後に高井さんが登場。
涼太さんから挨拶。
なんて一応型どおりの楽週バージョンカテコを終えて、その後も何度か拍手に応えて登場してくださったのだけど、何度目かなー、3人で登場した時に、苫田さんと涼太さんの手の甲にキス。客席に向って1階席へと2階席へとに向けて投げキッス。
幕の間から足取り軽く登場する高井さんにも驚いたけど、投げキッスにはホントにビックリした。
やーでもそんなことがしたくなるほどご自信でも満足のいく内容だったのかなーって思うと、この日に見られてホント、良かった。
(以下0515追記)
自分メモ用、本日のキャスト(敬称略、アンサンブル略)
オペラ座の怪人 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ 苫田 亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 鈴木 涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ 種子島 美樹
メグ・ジリー 荒井 香織
マダム・ジリー 秋山 知子
ムッシュー・アンドレ 林 和男
ムッシュー・フィルマン 青木 朗
ウバルド・ピアンジ 半場 俊一郎
ムッシュー・レイエ 斎藤 譲
ムッシュー・ルフェーブル 岡本 隆生
ジョセフ・ブケー 平良 交一

やー、それにしても自分的にはこれ以上はない!って言うくらいのベストキャスト。
劇団四季の舞台は役者さんを選んで見ることが出来ないので、できるだけ特定の贔屓役者さんを作らないようにしてるんだけど、それでもさすがに何度も見てる演目はお気に入りさんが出来てくるものですもの。
カルロッタは種子島さんのロングトーンが大好きだし、ふてぶてしいけど憎めない彼女のカーラがお気に入りなのだ。
メグ役の方も何人かいるけど、今日のメグ、超可愛い!ってキャスト表を眺めると必ず荒井さん。クリスやマダム・ジリーと絡んでるときだけじゃなくって、アンサンブルさんたちと奥の方で小芝居をしてる様子もホントにキュート。
この日は特に2幕、マスカレードの「素晴らしー♪」が、ホントに素晴らしかった(笑)。
ラウルの涼太さんは若々しくて爽やかな感じがマイ理想ラウル。あとクリスに跪く所作は最近のラウル役の方では一番のお気に入り。
都合3回あるので見逃さないようにしなきゃなのだ。
過去のメモを見たら、2年間の大阪公演で8回見たことになるらしい。
一般的に見れば多いのかもしれないけど、熱心なファン、っていうほど多くないのよね。
まぁ、いろんなものに常に心を奪われてるからなんだけど。
でも大阪での締めがホントに素晴らしい1回だったので、これでしばらく見れなくても大丈夫。ていうか、この1回をずっと仕舞っておきたい感じだなー。
次は名古屋だけど、ちょっと悩ましいわね。