レ・ミゼラブル ファン感謝デー・トークショー(11/1ソワレ後)

11/1ソワレ後のトークショー。見ながらの走り書きメモを起こしただけなのでいろいろ勘違い、ニュアンス違い等あるかもですが、ご容赦願います。
これも長くなったので畳みまする。
ピアノソロでワン・デイ・モアが流れて、幕が上がるとトリコロールのライトの中に椅子が4つ。
客席側から見て左からさとしさん、さやかちゃん、泉見くん、岡さん。MCは岡さん。
岡さんの「本日は11月1日と1の三並びの日にご観劇いただきありがとうございます。本日はおまけにトークショーもついてます。しゃべりたおす4人です。何時に終わるかわかりませんが、最後までよろしくお付き合いくださいませ」といった感じの挨拶でスタート。
何時になっても、なんなら明日休演日だしね、みたいな雰囲気。
次に岡さんが紹介しつつ皆さん一言づつのご挨拶。
岡さん「じゃぁ、まぁ、座らせていただきましょうか。(皆さん座る)…いやー、落ち着くね、座るとね、水とか飲んじゃったりしてね」と水を飲みだして、さやかちゃん「あ、わたしのピンクですよ!ほら!」お水にセットしてあったストローかな?がピンクだったみたい。嬉しそうに他の方に見せるさやかちゃん、可愛いねぇ。

今回は直前まで他の舞台をされたた方が多く、そのあたりから。
さとしさんは直前までジェーン・エア。終わっていきなりバルジャンって、とお稽古はしたけれど、全編通してやったのはご自信の初日だそうです。大変ですなぁ。
さとしバルジャンといえば「おしゃべりバルジャン」「だんまりバルジャン」「うなづきバルジャン」と多くのバルジャンをされてきましたが…、と岡さん。その名前の由来についてさとしさん。
おしゃべりバルジャンは2007年のさとしさんの初日の出来事から。プリュメ街でジャベールに見つかったと思い込んで「急いで支度して何にもきかないでー」って歌わなきゃいけないところを、いきなり「コゼット!」って歌いだしてしまい、あとがなにも続かなくなってしまった。しょうがないから「はやく、いそいで支度して」って台詞で言いました。全編歌のミュージカルなのにしゃべるしゃべる、でついたのが「おしゃべりバルジャン」。
だんまりバルジャンはその翌日。昨日の失敗があったにもかかわらず、またも途中で歌詞が飛んでしまったらしく、ジャベールとの病院での対決シーン。「逮捕する前にジャベール」の歌いだしなのに、ここでもやっぱり「ジャベール!」って先に名前を呼んでしまい、固まったらしい。そのときの相手役は今さん。今さんも咄嗟になにか出来る状態じゃなく、しばし二人でファイティングポーズのままにらみ合ってだんまり。で、「だんまりバルジャン」。
うなづきバルジャンは、公演時期は定かじゃないけど、工場シーンで市長様として出てくるシーン。あのシーンは音が聞こえづらい上に、舞台上にもたくさん人がいて、歌いだしのタイミングを取るのが難しいらしい。指揮者の塩田さんから「思いっきり合図するから、指揮棒だけ見てればいいから」と言われてたそうなんですが、いざ本番、ちょっと伏目がちにしていつつ指揮棒をガン見してたそうです。でもって、ここだ!ってとこで指揮棒がブンって振られたんだけど、その合図をみて同じようにブンっと頷いてしまったそうです。そこで歌わなきゃいけないのにね、と岡さん。それでうなづきバルジャン。
岡さんから、今回の舞台では新しいバルジャンは…、とふられ、今回は、パンが本物になった話を。
教会で施されるパンが、今回から本物になって、舞台上で試しに割ってみたら割れたのでそのまま食べたら喉に詰まる詰まる。ワインはエアーワインなので流せないし、必死になって飲み込んでたんですけとそのうち自分が歌いだす場面がやってきてぽふぽふで歌いました。で、「ぽふぽふバルジャン」が新たに追加されたそうです。ここでさやかちゃん「素敵です!」的な発言を。
そんなさやかちゃん、失敗談を尋ねられて。
衣装のトラブルが一度。衣装というか、コゼットの履いてるブーツは編み上げなんだけど、左右の紐が絡まってて、舞台の上で身動き取れなくなったことがあったそうです。「不思議ねー」と涼しい顔で歌ってましたが、足元は(スカートに隠れてたので)必死で動かして紐をブチって無理やり切りました。
(岡さん)そういうときは焦ったりしないの?
(さやかちゃん)逆に冷静になるみたいです。
(岡さん)あー、じゃぁ僕と同じだねぇ。
(さとしさん)えー、でも心臓バクバクになったりせーへんの?
(岡さん)さとしさんは(心臓が)小鳥ちゃんだもんね(笑)。
というような会話が。
小鳥の心臓…。
今日の舞台でもさとしさんは失敗未遂?があった模様。
(さとしさん)今日、俺、出とちりしそうになって、さやかちゃんにとめてもらったもん。
なんのシーンか分からないけど(恐らくベガーかな)さやかちゃんと二人で待ってたんだけど、なんかテンションが上がってたらしく出番はまだなのに「よっしゃーいくぞー」って出ようとしたさとしさんの腕をつかんで「まだです!」って止めてくれたらしい。
(さとし)ほんま助かったわー
(岡さん)何年やってんのよ…。
岡さんの失敗談について。
さやかちゃんと同じタイプで、なにかトラブルがあると冷静になるそうで、今日は歌詞も2回しか間違ってないし、しかも母音が一緒だからばれてないと思う、と告白?そういう時は意地でも続けるし、最後は余計に伸ばしたりするそうです。
失敗談というか失敗しそうになることで。
久しぶりの舞台だと盆のタイミングを結構忘れてる。今日は自殺シーンが結構危うかった。
ゴロゴロ転がって舞台奥にはけてくはずが、気づいたら袖のほうまで来てて、もうちょっと気づくのが遅かったら、「ねぇ見た戦いをー」の前に倒れた状態で出てきてしまうところだった。
こっからしばらく盆の話。
(泉見くん)小さな宿屋シーンで盆が回らず、客席に何もないところを見せてたことがある。
(さやかちゃん)プリュメ街で門が出てこなくて困った。下手に動いたらどのタイミングで挟まれてしまうかわからないし、ちょこちょこ動いてた。
(さとしさん)回転してる盆に乗るときは乗せる足に気をつけないとすっころびそうになって危険。プリュメ街で「どうしたー悲鳴を聞いたー」って小走りででてくるけど、実は盆の手前で緊張してるらしい。時々ステップ踏みそうになるそうです。アクション付で説明してくれました。
こっからはさやコゼについて。
(さとしさん)いやー、可愛いっすよ。さっきのカテコ、最後にほっぺにチューしてもらいましたが、ちょっとトキメキましたもん。ときめきバルジャンですよ。
(岡さん)そういえば自毛(地毛)のコゼットって初めてだよね。最初は良くできたカツラだなーって思った。
(さやかちゃん)最初(パンフ用写真撮影時かな?)はちゃんと作ってもらったんですが、ジョン(ケアード)がそのまま(自分の髪で)やりなさいって言ってくださったので、そうさせて頂いてます。嬉しいです。
このあたりで急に岡さんが姿勢を正してさやかちゃんに質問。
(岡さん)松田聖子世代としてはとても気になるんですが、初日にお母様が見に来られてましたよね?一番最初にスタンディングされたたと思うのですが、感想など、どんなことをおっしゃられてたのですか?
(さやかちゃん)良かった!すごく良かったって言ってもらえました。楽屋に来たときも目が真っ赤でずっと泣いてたって言ってましたよ。(わりと感激しやすい人ですが)あんなに感動してる母は始めてみた。
(岡さん)ありがとうございます。当日舞台の上は、松田聖子が(さやかちゃんに「呼び捨てにしちゃったごめんね」とフォロー)、聖子さんがいらしてるって聞いてたので、舞台上は「松田聖子をさがせ」になってました。どこだどこだ、みたいな。
と、こんな感じで話は進み、岡さんから締めの挨拶。
いつまでもしゃべりたおすと言ってましたが、さすがにそろそろ終わりなさいと言われてます。残念ですが皆さん最後に一言づつお願いします。
で、みなさん、一言づつご挨拶。
さとしさんは歌詞に込められてる言霊が伝わるように日々精進いたします。これからもよろしく、ぜひまた見に来てください。というようなとこをおっしゃってました。
他の三人はちょっと忘れちゃったけどまた来てくださいね、何度でも見てくださいね、と言うような内容でした。
ホントの最後に岡さんから、外に出てないので雨が降ってるかどうかわかりませんが、どうかお気をつけてお帰り下さい。あとインフルエンザも流行ってます、こちらにもどうかお気をつけて、とのお言葉がございました。

実際は25分くらいの時間だったと思いますが、すごく長い時間だったような気がします。泉見くんがちょっと元気なかったかなー。てか、この4人じゃ積極的に話に入らないと発言の機会がなくなるよね。