ここ数日手作りパンにはまってます。
手こねる丸いパン。やっぱり焼きたてはうまうまです。大きさがバラバラなのはご愛敬です。
贔屓にしてたパン屋さんの食パンがお店の改装で店頭から姿を消してしまったらしいのよ。
ふわふわの山形パンはあるんだけど、私の気に行ってたちょっと堅めの食パン…。需要が少なかったのかしら…。それとも普通の食パンより山形パンの方がオサレだから?
フランスパンほど固くないけど、皮がパリッとしたパンが好みなのです。「パンだけは美味しいのを食べると後戻りできない」って言ってたのは「きのう何食べた?」(よしながふみ)のシロさんだっけ。
でもそれってホントで、美味しくない、とまでは言わないけど、自分好みのパンを見つけてしまうと、それ以外では我慢できないのよ。
それがもう買えないとなったら自分で作ったら良いじゃない?と。
いやー、思ったより楽しいよ、パン作り。はまる人が多いのもうなづけるわー。

お買物に行ったら「ソフトエクレア」のサンプルをもらいました。
なつかしー。さっそくいただきました。
昔食べたのに比べて柔らかい感じ。でもこの甘〜い感じは一緒ねー。疲れてるとしみるわー。
不二家のキャンディー、ミルキー、ソフトエクレア、ノースキャロライナも不二家だっけ?は小さい頃、歯の詰め物が取れないかドキドキしながら食べました。
最近のミルキーはそんなことないよね。安心して(笑)食べられます。