初めての獣医さん@バンコク

ネコを連れて獣医さんに行きました。
うちのネコさんは12歳。そこそこ高齢で腎臓病持ちです。
日本にいたころから腎臓病用の療法食をあげてますけが、食いが悪くてねー。たぶん、あんまりおいしくないんでしょうね、1日にあげなきゃいけない量の半分程度しか食べないこともたびたびだったので、多少食欲が落ちても気にしてなかったのですが。
ここ最近あまり食べないし、昨日の夕方ごろから右頬が腫れてるようで、本人(ネコ)、痛そうにはしてないんですが、やっぱり気になるので診てもらうことにしました。
結果は、右の奥歯に相当歯石が溜まってるらしく、それがもとで炎症をおこしたんだろう、と。炎症を抑えてからじゃないと歯石も取れないので、とりあえずは投薬治療、ってことになりました。
獣医さんいわく、だいぶ前から食べにくかったはず、とのこと。確かに食べ方が汚くなってました。ご飯、美味しくないから拗ねてるだけかと思ってました。ゴメンね。
そんなわけで、明日からしばらく病院通いです。動物も歯磨きって大事なのね。嫌がるからってしてあげなくてゴメンね。